忍者ブログ
専門的な知識はありませんが、クジラやイルカが大好きで作成しているサイトです。動画が楽しめる図鑑です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコロケーション(反響定位)とは、ハクジラが持つ能力で、小刻みな音(クリック音)を前方に向けて発し、物質に当たって跳ね返ってきた反響を聞くことで、対象物の位置や形、大きさなどを知る能力のことです。この能力のおかげで、視界のきかない海中を泳ぎ回ったり、獲物を確実に捕らえることが出来ます。潜水艦の備えるソナーはこの能力を真似たものです。

エコロケーションの仕組みは、噴気孔の少し奥にある小さな空気袋(気嚢)に空気を出し入れすることで発せられる音が、前にあるメロン(脂肪性の組織)を通過する時に、前方に向けて収束します。また、対象物にあたって反射してきた音は下あごの骨を通して内耳に伝えられます。それによって、何がいるかを知ります。

カワイルカは、特に濁った水中で生活しているのでこの能力が極めて発達しています。メロンも大きく、自由に形を変えることさえ出来ます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト内検索
時計
ジグソーパズル
全国の天気

-天気予報コム-
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ かおりのクジラ・イルカ図鑑 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]