忍者ブログ
専門的な知識はありませんが、クジラやイルカが大好きで作成しているサイトです。動画が楽しめる図鑑です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<ゴンドウクジラ科(マイルカ科)>  体長:雄9m 雌7m  体重:雄7t 雌4t
英名:Orca,Killer whale  学名:Orcinus orca

海の殺し屋とよばれるシャチは魚はもちろん、ペンギンやオタリア、クジラさえ食べます。
私が最も印象に残っているのは、コククジラの赤ちゃんをシャチ5頭位で襲っていた所です。
3~4時間ほどかけて追いかけ、赤ちゃんクジラが疲れてきた頃に上から乗っかり、溺れさせていました。母クジラの尾びれで叩かれないよう、時間をかけてじわじわと詰め寄っていく姿が、印象的でした。
シャチは時速56kmを出すことが出来ます。最大のシロナガスクジラでも、シャチの群れに襲われたら、攻撃を逃れられません。さらに、シャチは捕らえた獲物で遊びもします。尾びれで跳ね上げたり、くわえて投げたりと。シャチに天敵はいません。まさしくギャンクですね。
 
白黒はっきり分かれた体や、まっすぐに伸びた背びれ(特に雄は)、大きな体でもジャンプ力抜群なところなど、とてもカッコイイですね

*参考*


ハクジラ亜目へ戻る
PR
サイト内検索
時計
ジグソーパズル
全国の天気

-天気予報コム-
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ かおりのクジラ・イルカ図鑑 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]