忍者ブログ
専門的な知識はありませんが、クジラやイルカが大好きで作成しているサイトです。動画が楽しめる図鑑です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<イッカク科>  体長:雄4.5m 雌3.5m  体重:雄1.5t 雌1t
英名:Beluga,White whale  学名:Delphinapterus leucas

英名のBelugaは、ロシア語で「白い奴」という意味です。この名のとおり、真っ白な体が特徴的です。
生まれた時は灰色ですが、年々白くなっていきます。夏になると、河口に集団で集まり浅瀬の海底で、古くなった黄色い皮膚を落とします。

ベルーガは「海のカナリア」とも呼ばれます。口笛や鐘に似た音から、ウシの鳴き声ような音まで、様々な声をもっています。
他のクジラと違い、頚椎が融合していないことと、頭部と胴体の間にしわがあることによって、頭を自由に動かすことができます。これは、いりくんだ氷の間を泳ぐのに役立ちます。頭がよく動くことと、唇も自由に動かすことが出来るので、かなり表情が豊かに見え、とっても可愛いです。顔も笑顔みたいに見えて
さらに可愛いのが、成熟した雄は胸ビレの先が上に向かって反り返るのですが、私にはそれがマカロニのように見えて可愛くて可愛くて・・・
よく名古屋港水族館に行くのですが、ベルーガの前になら何時間だって、1日中だっていれます。見てるだけで幸せな気持ちになれるクジラ№1です。

高校生の頃、横浜の八景島シーパラダイスに行った時に初めてベルーガに出会いました。あまりの愛くるしさと、神秘的な様子に衝撃を受けました。それがきっかけで、私のクジラ大好き人生が始まりました。

*参考*





ハクジラ亜目へ戻る
PR
サイト内検索
時計
ジグソーパズル
全国の天気

-天気予報コム-
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ かおりのクジラ・イルカ図鑑 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]