忍者ブログ
専門的な知識はありませんが、クジラやイルカが大好きで作成しているサイトです。動画が楽しめる図鑑です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クジラやイルカが時々とる、海面上に体を踊らせる行動のことです。何の為にこの行動をとるのかはっきりとは解明されていませんが、体表の古い組織や寄生虫を落とす為や、巨体が海面を叩くときに発する水音で仲間に合図を送っているなどの説があります。いったんブリーチを始めたクジラは、ときには何度も繰り返して行います。

この行動のおかげで、普段は海中でなかなか見ることの出来ない腹部を観察したり、その個体の雄雌の識別をすることが可能になります。

以前に、子供のクジラ(たしかザトウクジラでした。)がブリーチの練習をしている映像を見ました。まだまだジャンプ力もなく、ちょこんと海面に出てくることしか出来ないのですが、その姿がたまらなく可愛かったです。何度も何度も繰り返し練習している姿にじぃ~んとしちゃいました  とっても涙もろいんで・・・。

*参考* ザトウクジラです。素晴らしい!!の一言です。




*参考*シャチの赤ちゃん。たっ、たまりません・・・



クジラ・イルカの行動に戻る
PR
サイト内検索
時計
ジグソーパズル
全国の天気

-天気予報コム-
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ かおりのクジラ・イルカ図鑑 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]