忍者ブログ
専門的な知識はありませんが、クジラやイルカが大好きで作成しているサイトです。動画が楽しめる図鑑です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年何万頭というクジラやイルカ、その他アシカやアザラシなどが漁網に絡まって溺死しています。水中で生活している彼らも、私たち人間同様哺乳類なので、海面に上げって息をしなければ溺れてしまいます。

これまでに多くの被害をもたらしたのは、マグロ漁と流し網漁です。

イルカはマグロと一緒に泳ぐことがよくあります。マグロを捕るときに、漁船はイルカとマグロの両方の群を取り囲む様に、大きな網を張ります。過去30年間に、このようにして約600万頭のイルカが殺されました。
しかし、近年では技術の改良によって混獲数か急減しています。

流し網は、海面から1枚のカーテンのように網を海中に垂らし、そこを横切る生物を絡め取ってしまうものです。公海では大きな漁船は長さ50kmにも及ぶ流し網を用いていました。これがもつれた場合には、漁船員はその部分を切り取って海に流してしまいます。このように海に漂うわなに捕まって、かなりの数のクジラやイルカ、アザラシなどが殺されました。
カナダのニューファンランドでは、自然保護論者のチームが、漁師と一緒に働いています。彼らは常時待機し、網に絡まったクジラを、出来れば溺れる前に網から解き放つという危険な作業を行っています。


漁業と汚染に戻る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイト内検索
時計
ジグソーパズル
全国の天気

-天気予報コム-
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ かおりのクジラ・イルカ図鑑 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]